Home > 令和2年度危険物取扱者法定(保安)講習

令和2年度危険物取扱者法定(保安)講習

令和2年度危険物取扱者法定(保安)講習を実施します

今年度の危険物取扱者法定(保安)講習を9月から12月にかけて実施します。日程は、こちら(←クリック)をご覧ください。

現に危険物の取扱作業に従事している方は、前回の講習の翌年度から3年以内にこの講習を受講することが義務付けられています以前に免状を取得していて最近新たに危険物取扱作業に従事するようになった方、過去に講習を受けたものの、しばらく作業に従事してなかった方など、受講の必要があるかどうかわからない方は、「法定講習啓発チラシ」(←クリック)をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

受講の申込みは、9月1日(火)から、各地区(市)の危険物安全協会で受け付けます詳細については、以下の実施要領等をご覧ください。
その他わからない点については、左の「よくあるご質問」のうち、「危険物取扱者法定講習について」をご覧いただくほか、電話等により当連合会までお問い合わせください。

なお、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、講習会を急遽中止、又は受講人数を制限することもあります。このため、場合によっては申込受付後であっても受講できなくなることがありますので、予めご了承ください。その場合、このホームページでお知らせするとともに該当の受講予定者に連絡し、可能な限りにおいて代替の講習日を設ける予定です。

↓をクリックすれば、それぞれの内容がご覧いただけます。
法定講習実施要領

法定講習実施日程表

受講期限について
よくある質問(チラシ裏面)

免状の亡失、破損等に伴う再交付や写真の書換等、免状そのものに関する申請については、一般財団法人消防試験研究センターのホームページ(https://www.shoubo-shiken.or.jp/をご覧ください。

お問い合わせ